Diary ,

Forerunner 405CX

2ヶ月前、禁煙1ヶ月を機にジョギングを始めてすぐに、腕時計型のGPS(GPSロガーというべきか?)、GARMIN Forerunner 405 CX を購入した。

My new equipment for Shanghai Intl. Marathon with Garmin GPS-enabled sport watch with a wireless heart rate monitor
Creative Commons License photo credit: ♥ China ♥ guccio

このGPSは優れもので、心拍数計も付属しておりリアルタイムで心拍数も測定記録できる。心拍数と距離を見ながら自分にあったペースでトレーニングが出来るというわけ。走った履歴は毎回GARMIN Connectという無料のサイトに自動アップロード出来、Googleマップと合わせてこと細かに記録される

毎回一定の距離を走ろうという場合でも、リアルタイムで走行距離が表示されるので、あらかじめ距離を計測した固定コースを走る必要がなく。気の向くままに好きな方向へ向かって走ることが出来る。

2ヶ月前は4kmからスタートしたのだが、今では7km走れるようになった。でも、昨夜はベテラン風のご年配にさくっと抜かされてしまった。。最終的には10kmくらいは走れるようになって、且つ、同じ心拍数でもっとペースが上がるようになりたいなぁ。まぁ、マラソンに出場するつもりなんて全くないのだけど、徐々に性能アップね。