Diary , , ,

ランタンのマントルの放射能

ガスランタンの芯に使用するマントルは、トリウムという物質が含まれているらしく、放射能を有しています。
GW明けにガイガーカウンターを入手した際、このテストをやってみたかったのですが、震災直後に停電対策で買った筈のランタンのマントルが見つからず。。。最近押し入れから出てきたので、測定してみました。

結構高い線量で、ちょっとびっくりです。2.4μSV/hr もの値が測定されました。

原発事故の人工的な放射性物質と、体内に蓄積しない自然界の放射性物質の違い、ベータ線とガンマ線などの線種の違いはあるにせよ、ちょっと気持ち悪いですね。どうせランタンのガスも無いので、これは捨てることにしよう。

ちなみに、私のランタンには元々コールマンのマントルを装着してありますが、コールマンのマントルにはトリウムが使用されていないらしく、放射能はありませんでした。