Diary

フィットネスクラブに入会

柄にも無く、年末にフィットネスクラブに入会してしまった。

IMG_1092
Creative Commons License photo credit: Wyscan

入会したクラブは、車で10分ほどのところにあって、10年以上前にスカッシュを2回ほどやりに行ったことがある。ちょっと高めで、駅からも遠く、決して新しく無いので、混んでいないことを期待して選択した。しかし、それほど空いているようでもなさそうだ。。色々なところを見学してから選べばよかった。まぁ、入会費が無料だったので、数ヶ月経ったら再検討するか。今度近所の新しくて安いいところも見学に行ってみよう。

平日の午前中に行くことにしたのだが、お年寄りがすごく多いのに凄くびっくりした。サザエさんのなみ平さんみたいなお爺ちゃんが筋トレしているではないかっ!お年寄りが集まるところといえば、病院の待合室くらいかと思っていたが、いやはや、元気なご年配も沢山居るのですな。かなり安心した。自分もこれから年をとるばかり。出来ればこちらの組に入りたいもんだ。

カウンセラーにトレーニングメニューを作成してもらう際、昔から下痢で痩せているので、少し体重を増やしたいと話したら、少し困っていた。どうも、体重を増やしたい人向けの特別なトレーニングメニューというのは無さそう。で、おなかに良い食べ物を教えてもらった。わかめスープとごま油だそうな。全然知らなかった。ちょっと意識して摂るようにしてみよう。

筋トレ用のマシンは初体験でなかなか面白いのだが、トレッドミルが意外と気に入った。設定した速度ぴったりで走り続けることが出来るので、外でも安定した速度・フォームで走れるようになるというか、外でのジョギングと併用するとなんとも良い効果がありそう。それに、寒い冬に体に負荷をかけ過ぎないで走れるという面もある。何しろ寒い日に走ると鼻水が止まらなくなって、ウェアーの袖が鼻水でバリバリになってしまうか、ちり紙片手に走り続けることになるので。。ただ、トレッドミルだといくら早く走っても風が来ないので、その分体温の上昇が速く、速度を落とさないと汗が吹き出て気持ち悪いし、痩せてしまいそうで怖い。