1998 Maui

1998 Maui - まずはモバイルツールの準備から!

マウイ旅行をするにあたり、流行のモバイルなんぞを実践してみることにした。

今まで何度か海外旅行には行ったが、旅の記録といえば、もっぱら写真のみ。日記などとは縁の遠い僕。今回の旅行では何か記録に残したいと思い、写真付き日記を作ることにした。

写真付き日記といっても、紙に糊でペタペタじゃ21世紀が迎えられません。思い切ってリブレット100と格安のデジカメを購入して、Webページ日記を書くことに決定。右の写真が我が家の2代目Win95PC Toshiba Libretto100。小さくてかわいいので、”Retty”(pretty)と命名した。

地元PCショップにて”Rety”本体が198,000円、デジカメはCanon PowerShot350 19,800円、デジカメで撮ったJPEGファイルを”Rety”で読み込むためのコンパクトフラッシュカード-PCカード変換アダプタが1,600円、我が家のメインPC”Brezza”とMN-128sohoに接続する為のLanCardが11,000円。しめて23万円の出費となった。

普段は出不精でインドア派の私。Retty (Libretto100) を手に入れた途端、「これからはアウトドア派だ」とばかりに、まずはベランダでネットサーフィンに挑戦。買ってから1度しか使ったことのないディレクターチェアを持ち出した。”Retty”にLANカードを挿入して、かみさんにデジカメ持たせて準備万端!、かっこいいとこ撮ってよね。

さあ、アウトドアネットサーフィン?のスタートだっ。と、ところが、屋外だと明るすぎて液晶ディスプレーが全然見えん。自然と表情も険しいものに・・。屋外でモバイルしているCMがあるけど、ありゃウソだね。